岩手 バックナンバー

盛岡駅前商店街振興組合

●「開運」をキーワードとした商店街のブランド構築
 当商店街は、盛岡駅前に立地しており比較的恵まれた商業環境にある。しかし、物販店や飲食店、オフィスが混在していることもあり、商店街としての印象が薄い原因となっていた。
また、消費者嗜好の多様化・個性化により、個店独自の魅力ある商品・サービスの提供が求められてきており、店舗単独での取り組みでは限界があることから、各店舗が協力し商店街全体として、販売促進活動を行い、集客力を高める必要があった。
 こうした商店街のイメージアップのため、県が造成した「いわて希望ファンド」による支援事業を活用し、「開運橋」の『開運』をキーワードとした事業を展開。「開運100縁(円)商店街」の実施や、各店舗の「開運商品・サービス」、「商店街開運グッズ」の開発、「開運祭り」の開催等により「駅前商店街=開運の街」としてのイメージの定着を図り、商店街区の回遊性向上を図っている。

●開運100縁(円)商店街の実施

盛岡駅前商店街キャラクター
「開運かなえちゃん」
 組合員各店舗前で100縁商品の販売を目玉とした「100縁(円)商店街」を2ヶ月に1度実施。併せて「開運神社」の設置、「開運七夕」、フリーマーケットなどを併催している。実施当日は長蛇の列ができ、平日の2倍の通行量で賑わっている。
 この事業の実施により、商店街と町内会が協力し、地域活性化に取り組む協力関係が構築された。加えて、地区内にある専門学校生が事業に協力するようになるなど地域全体による取り組みへと拡がりをみせてきている。
 また、商店街キャラクターの名称を一般公募し「開運かなえちゃん」とすることを発表し、「開運100縁(円)商店街」や組合事業における活躍が期待されている。

お問い合せ先
<盛岡駅前商店街振興組合>
岩手県盛岡市盛岡駅前通10-6
TEL:019-652-2596 FAX:019-652-2575

バックナンバー トップへ戻る


コラボ・みちのく中央会
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47
Tel:018-863-8701 Fax:018-865-1009
post@chuokai-akita.or.jp