企業組合青森総合企画からのお知らせです。

代表理事 田中泰彦

クーポン券で街おこしに新風を
 八戸市の「たべる」(飲食)「みがく」(理美容など)「まなぶ」(塾・スポーツクラブなど)「かう」(物販)のお店が分かり、なおかつクーポン券が使えちゃうフリーペーパー「クーポンマガジンCome(カム)」を平成16年7月1日より創刊しました!
フリーペーパーとは、地域や発行主体で内容や発行部数も異なりますが、レンタルショップやカフェ、書店など人の集まる場所で無料配布されている「タウン情報」「音楽情報」「映画、演劇情報」などジャンルを問わない情報誌を言います。きっと、新聞社や大手広告代理店で発行しているものは、皆さんもご覧になったことがあるかと思います。
 なかでも、「タウン情報」などは、せっかく地域商店の紹介になり、地域商圏の活性化のためになることなのに、大手の方々だけにやらせておくのはつまらない!!ということで、10万部を無料配布(八戸市は人口約25万人)をする、企業組合としては空前の規模で、フリーペーパーの発行に踏み切りました。
 大切にしようと思ったのは、ユーザーの皆様の使い勝手のよさです。まず、第一にフリーペーパーの読者は圧倒的に女性が多いことから、ハンドバッグに収まるサイズであることを考え、従来のA4サイズではなくB6サイズへ、また、巷のクーポン券は、ハサミで切ってくださいというものが多いのですが、わざわざハサミを持ち歩かなくていいようにミシン目を入れることにしました。女性の立場にたってものを考えるため、女性の従業員さんや組合員さんにレイアウトのアイデアからお店の紹介まで色々ご協力いただきました。

創刊号とこれから
 創刊号は、47店の皆様のご協力を得てスタートすることができました。街のあちこちで「Come」を片手にレジに立っておられるユーザーの方々を見て、本当にうれしく感じます。これから、ユーザーの皆様の声をどんどん取り入れ、その声を、掲載いただいている個店の皆様にフィードバックできるような仕事を心がけたいと思います。創刊号の「Come」では各店でご利用の際にスタンプを押してもらい、これが30ポイントになると抽選で3名様に1万円分の「はちのへ共通商品券」が当たる企画を行っているのですが、スタンプ台紙を送付される際に、今後ユーザーの声が届きやすい仕組みに工夫していくつもりです。北東北3県にお住まいの皆様、「Come」は観光客、ビジネスマンの皆様も即使えますので、八戸へいらした際には是非「Come」を手にとってみてください!!

企業組合青森総合企画
〒031-0003 八戸市吹上三丁目6番1号
TEL:0178-46-1120 FAX:0178-46-1120
URL http://aomorikikaku.hi-net.ne.jp/

バックナンバー トップへ戻る


コラボ・みちのく中央会
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47
Tel:018-863-8701 Fax:018-865-1009
post@chuokai-akita.or.jp