青森県のイベント業界からの情報です。
(青森県イベント協会協同組合)
代表理事 石郷岡 泰  

 高度成長が終わり、安定成長に入った1980年代ころから「イベント」への志向が急速に高まっております。広い分野にわたって様々な種類、形態のイベントが展開され、「イベントの時代」と呼ばれるようになりました。激しく変化する現代社会にあって、イベントの果たしている役割は非常に大きく、地域づくりから企業活動まで幅広く、様々な効果・結果をもたらしています。
 イベントは人と人とが直接ふれあい、同一の立場に集うという点で双方向型のコミュニケーションを図ることができるメディアとして位置づけられております。青森県内でも年々高まりをみせていますが、はたしてそのイベントがコンセプト通りに、適正な規模、内容で行われているのかどうかの判断は、とても難しいものがあります。
 当組合は、県内イベント関連会社が集い、お互いのネットワークを活用することにより、地元業者による地域活性化を目指し、平成9年9月に設立されました。イベント組合は、福岡、神奈川に次いで全国で3番目の設立となっています。

 当組合は、イベントの質の向上、地域活性化が目的です。全国的にみて、イベントにはただ人が集まればいいと思っている人が多いようですが、それは違います。イベントによって、(1)地域の経済効果があるか、(2)地域の活性化につながったか、(3)後の集客につながるか、がカギとなってきます。
 また、地元のことは、地元がやらなければ活性化にはつながりません。今は、地元と密着することが求められていると考えられます。

 当組合のメリットは、代理店を通さずに、直接イベントを発注できるという事です。音響なら音響のプロがいるので、当組合だけで全てが揃います。
 これから新しくイベントをやってみようと思っている方々には、ぜひ当組合を利用していただき、イベントの提案をさせていただきたい。また、当組合には、通商産業大臣認定のイベント業務管理者が複数名おり、イベントの診断を無料で行いますので、ぜひご相談下さい。そして、コンセプトに合った適正規模の、その地域の活性化につながるイベントをぜひ開催していただきたいものです。


成人式


ちびっこ手踊り王座決定戦


記念式典

青森県イベント協会協同組合
〒030-0944 青森市大字筒井字八ツ橋510番地2
         ((有)セレモニック青森内)
TEL・FAX 017-728-8181

URL:http://www.jongara-net.or.jp/~aea/
E-Mail:aea@jongara-net.or.jp

バックナンバー トップへ戻る


コラボ・みちのく中央会
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47
Tel:018-863-8701 Fax:018-865-1009
post@chuokai-akita.or.jp