みちのく組合情報

秋田
今月は、秋田県南秋田郡天王町の「人々に“憩い”と“癒し”」を提供する長沼禅苑企業組合からの情報です。

長沼禅苑から「憩い」生まれます。
代表理事 鈴木孝子

長沼禅苑企業組合について
 長沼禅苑企業組合は、平成15年7月に開設された宗教法人自性院別院長沼禅苑の受託管理と同苑内にある「いこい庵」の管理運営、カルチャースクールの企画運営を目的に平成16年4月1日設立しました。
 創業にあたって、なぜ、企業組合を選択したかというと、墓苑の管理を組合と組合員、お寺が一つのチームとなり行っていこうという共同経営体の趣旨が私どもと合致し、企業組合が窓口となって地域参画・全員参加型の管理運営が十分可能と考えたからです。

長沼禅苑について
 長沼禅苑は、秋田県南秋田郡天王町の広大な敷地に十分な自然環境を取り入れた自然墓地公園で、苑の中心には、当苑の象徴である永代供養塔「杜の塔」が建立されています。周囲は、水と緑に囲まれ、四季の花々・木々が彩りを添えており、心のオアシスとして地域社会や求める人々のお役に立ちたいと念じて生まれた現代に即応した墓苑です。墓所数は、398あり、地元町民はもちろん、隣接している秋田市からも来苑いただいております。
当苑の特徴は、従来の一般的な墓地分譲と異なり、地域社会に貢献する宗教的文化活動の拠点として、物心両面に特段の配慮を払い、幅広く地域社会に貢献することを目的としており、その場として、苑内に「いこい庵」を設置し多くの方々が憩うことのできる空間を提供しています。

「いこい庵」について
 「いこい庵」はログハウスで建築し、訪れた人々に憩いと癒しを提供する場として、相応しい雰囲気になっています。「いこい庵」では、カルチャースクールなどのイベント開催を通じて地域住民と心のかよう交流活動や墓石・仏具・尺八等の販売なども行っています。
 カルチャースクールでは、尺八教室を週1回、座禅・写経、御詠歌教室をそれぞれ月2回開催しており、参加者からは好評を博しています。現在、参加者の多くは、中高年齢者の方々ですが、今後は、四季や地域行事に関連した内容を企画・提供し、お子様や若年齢層の方々にもご参加いただきたいと考えています。

今後の展開について
 今後は、地域社会に貢献する宗教的文化活動の拠点として、さらに多くの方々に「憩いと癒し」を提供するため、より充実したイベント等も企画・立案して行くと共に、単に、苑内に墓石等を有する者で組織される「葦の会」会員や地元住民のみならず、幅広く県民相互が触れ合い、教育とは何かを学び、ゆとりある心を育む場を目指し事業に邁進していきたいと考えております。
また、6月には、同苑内にペット供養之碑が建立される予定であり、7月には、当苑ホームページの開設を予定、多くの方々に周知いただくよう努力して行きたいと考えております。


ご意見・ご要望は
長沼禅苑企業組合
〒010-0101 秋田県南秋田郡天王町天王字追分117-20
TEL:018-873-7232 FAX:018-873-7233

バックナンバー トップへ戻る


コラボ・みちのく中央会
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47
Tel:018-863-8701 Fax:018-865-1009
post@chuokai-akita.or.jp