秋田県のデータ一口メモ

■国際交流 〜地域の国際化への対応〜
 県内在住外国人登録者数は、この10年間に約2.5倍に増加しています。外国籍県民などが住みやすく行動しやすい環境をつくるとともに、地域住民の国際理解の増進により、多文化共生社会の構築を目指す必要があります。
 このため、「外国人が暮らしやすいまちづくり事業」として、県内9地域に“地域国際化アドバイザー”を配置し、市町村等と連携して在住外国人の生活上の相談に対応したり、地域で抱える諸課題に関する提言・意見を寄せていただくことにより、生活環境の改善を促進するための事業を展開しています。
 また、「国際交流・理解促進事業」としては、在住外国人等を“秋田国際理解民間大使”として委嘱し、県内の教育関係機関やボランティア団体に国際理解のための講師として派遣したり、国際交流員による国際理解講座を開催しています。
 今後も、地域における国際交流・国際理解の促進を図りながら、外国籍県民等への各種支援を県、市町村、民間交流団体が連携して推進していきます。

県内在住外国人登録者数の推移

国籍別外国人登録者数(平成16年12月現在)

(資料出所:平成17年7月 秋田県総務企画部総合政策課発行「あきた県政概況2005」より)
【お問い合わせ】
 秋田県総務企画部総合政策課 (Tel.018-860-1216/FAX018-860-3873)


今月のクロス&パズル
解き方=今回のパズルは、どこか3カ所だけ漢字が入ります。その場所を文字数やタテ・ヨコの関係から推理して下さい(音読み、訓読みもありますが2字続くことはありません)。その他のマスはすべてカタカナです。最後にその漢字3文字を並べて、答えの言葉を作って下さい。
(出題 加賀竹雄)

【ヒント】 得意の絶頂
<タテのカギ>
1  日照りの空
2  日にちと時間
3  自分の息子を謙遜して
4  たくらんだとおり
5  ○○方。○○様
8  洗濯してもアイロン不用
9  方言で「いやだ」
11 食事を始める時のあいさつ
12 あいまいなさま
13 国内には四十三あります
14 「斑鳩」(法隆寺の所在地)
18 姉と妹
21 ○○を付ける。○○とりどり
<ヨコのカギ>
1  受験の際の不正行為
4  サウンド
6  景品。おまけ
7  つむじまがり
10 ○○○面(ヅラ)。○○○尊
12 ムツゴロウのいる九州地域の海
15 単式と複式がある
16 夜中。夜のやみ
17 セ氏の反対語(温度計)
19 ○○蘭。根○○
20 歩行困難な人の乗り物
22 若者
23 ○○○灯。○○○樹

4月号の答え 桃 太 郎


Copyright 2006 秋田県中小企業団体中央会 http://www.chuokai-akita.jp/