よくあるご質問 Q&A
■ ADSLについて
Q1 ADSLとは何ですか?
Q2 ADSLの回線速度はどのくらいですか?
Q3 サービス提供地域内でもADSLが利用できないことがありますか?
Q4 電話回線共用タイプ(タイプ1)とADSL回線専用タイプ(タイプ2)とは何ですか?
Q5 電話回線共用タイプ(タイプ1)と併用できない電話付加サービスはありますか?
Q6 IPアドレスは常に固定ですか?
Q7 ADSLで利用できないアプリケーションはありますか?

■ 料金・支払方法について
Q1 初期費用はいくらですか?
Q2 開通月の請求はどうなりますか?日割り計算されますか?
Q3 口座振替、振込でのお支払はできますか?
Q4 月額利用料に電話の基本料金や通話料は含まれていますか?
Q5 複数台パソコンを接続する時、追加料金はかかりますか?

■ 工事・回線について
Q1 現在ISDN回線を使用していますが、ADSLは使えますか?
Q2 ISDN回線からアナログ回線に切替えると電話番号は変りますか?
Q3 ISDN回線からアナログ回線に変更する場合、注意することはありますか?
Q4 休止中のアナログ回線がありますが、この回線でADSLを申込めますか?
Q5 現在利用している電話回線の名義人は、どのようにすれば確認できますか?
Q6 セキュリティシステム、LCRやドアホンを使ってますが、利用可能ですか?
Q7 親子電話やホームテレフォン、ビジネスホンでも電話回線共用タイプ(タイプ1)でサービスを利用することができますか?
Q8 電話回線共用タイプ(タイプ1)と併用できない電話付加サービスはありますか?
Q9 ナンバーディスプレイサービスと同時にADSLサービスを利用することはできますか?
Q10 マイラインとの併用はできますか?
Q11 引っ越しする時にADSLはどうなるの?
Q12 NTTでの回線適合検査で回線が光化により「適合不可」となった場合、ADSLサービスは受けられないのでしょうか?

■ モデム・利用機器・周辺機器について
Q1 どのような機器を準備する必要がありますか?
Q2 ADSLを利用するためのパソコンに制限はありますか?
Q3 レンタルできるモデムはどんな種類ですか?
Q4 無線LANに対応していますか?
Q5 ADSLモデムが故障した場合の費用はどうなりますか?
Q6 複数のパソコンで同時にインターネットを利用できますか?
Q7 市販のモデムを持っているのですが、利用できますか?
Q8 モデムの設置はどのような場所にしたらよいですか?
Q9 モデムの設置は自分でできますか?
Q10 スプリッタを複数設置していても問題はありませんか?
Q11 すでに電話回線を分岐してるのですがスプリッタはどこに取付ければよいですか?
Q12 出張時など契約回線以外の場所から利用できますか?
Q13 ISDNのTAやDSU、パソコン内臓のFAXモデムは使えますか?
Q14 レンタル中のADSLモデム、スプリッタを「買取」に変更することはできますか?
Q15 サーバーを立てることは出来ますか?
Q16 初心者なのでパソコンの設定も頼みたいのですが?

■ 付加サービスについて
Q1 Eメールの利用はできますか?
Q2 メールアドレスを追加できますか?
Q3 ホームページを設置することはできますか?
Q4 ホームページの容量を増やしたいのですが?
Q5 ホームページでcgi、ssiは使えますか?

■ 申込手続・各種変更について
Q1 申込みから開通までどのくらいの期間がかかりますか?
Q2 サービスタイプはどのようにして決定されますか?
Q3 自分の地域がサービスエリアに該当するか知りたいのですが。
Q4 (フレッツADSL利用タイプのみ)前もって自分でフレッツADSLの申込みを行っておく必要がありますか?
Q5 現在他社(NTTフレッツ以外)のADSLを利用していますが、申込みはできますか?
Q6 現在NTTフレッツADSLを利用中ですが、申込みはできますか?
Q7 やむを得ず解約をしたいのですが、手続はどのようにすればいいですか?